2011年9月27日火曜日

iPhone3GS iOS4.3.5のSIMロック解除について...

そろそろソフトバンクの契約が満了(2年)となる。



そこで、その後のiPhoneの使い道について考えてみました。



まずは現実を把握。



■iPhone3GS
■iOS4.3.5
■ファームウェア05.16.02
こんな感じ。



次にSIMロック解除方法。



大まかに方法は2つ。



■JailBreak(JB)
■SIMロック解除アダプター(通称:SIMゲタ)



まずはJB



JBは予算もかからずパソコンがあれば誰でも出来ちゃいます。



しかしそれなりの知識は必要そうです。



自分の現状と照らし合わせてみると...現状だと出来ないみたいです。



現在のJBの対応iOSは4.3.3



自分のiPhoneは4.3.5(最新)



最新のiOSバージョンのJBはまだ不可能みたいです。



実際はJB自体はできるみたいですが、よく言う"紐付き"状態でのJBになるみたいで、電源が切れたり、一度電源が落ちてしまうと元に戻ってしまうみたいです。



それはちょっとキツイ。。。



iPhone3GSはもう2年近く使っているのでバッテリーのもちも良くありません。



メモリも少ないので、よくメモリ解放のアプリを使って解放してますが、それでも改善しない場合はOS再起動して対処をしなければなりません。



この様に電源が切れてしまう、切らなくてはならない状況が時々あります。



それではこの方法でのJBは厳しいです。



次に探したのがSIMロック解除アダプター!



これはロックのかかってる端末に違う会社のSIMを差しても、SIMの情報を偽装して、使用可能にしてしまうシロモノです。



しかしこの方法は元々が中国でiPhoneが発売されず使いたい人が、中国のSIMを使うために改造して使用したみたいです。
※諸説あると思いますがそのひとつです。



なのでこのSIMロック解除アダプターはほとんどが中国製。



そして大手の制作ではなくマイナーなブランドや、お手製のものばかり。



不具合や、その他問題が多いみたいです。



なのでこの方法も却下。。。



再びJailBreakを検証。



そしたらダウングレードして行う方法があると発見しました!



現状の”4.3.5”では無理らしいのですが、ダウングレードして"4.3.3"だと可能みたいです。



でもその方法がめんどくさいみたい(ノД`)



方法は以下↓
[iOS] iOS 4.3.5、iOS 4.3.4からのダウングレード方法 & エラーの対処法
http://tools4hack.santalab.me/ios434-downgrade.html



といろいろと難しいです(*´Д`)。



ですが今後のSIMフリー生活のためにも行わなくてはなりません。



さーて、頑張るぞ!!!



P.S. 次期iPhoneことiPhone5ですが、Beta版によるとドコモSIMが使用できないみたいです。
それは由々しき事態(´・ω・`)
そーなるとSoftBankを使うか、出るかまだわからないauを待たなかればなりません。。。



おれのb-mobileの1GBで使う計画が〜(´Д` )
どーにかして欲しいっす☆



●b-mobile「bモバイル 1GB定額」パッケージ マイクロSIM版

●iPhone4対応 SIMロック解除アダプタ iOS4.21動作確認済み

●iPhone4対応 SIMロック解除アダプタ Gevey Ultra

●iPhone 4 専用 SIMロック解除アダプター 日本語簡易マニュアル付き SIMカット不要版



※SIMロック解除は自己責任でお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿