2012年4月20日金曜日

Xperia※Androidのtwitterクライアントはコレだ!!!と思えるのが...

Android端末に変えてから2週間近くが経過しました。

慣れてきたもののiPhoneとの出来る事出来ない事の違いに戸惑いや、驚きがたくさんです。



まずは必須のSNSアプリ関連をインストールしたいと思い探してみました。

最初はやっぱ王道のTwitterです。



以前iPhoneでは個人的には最強アプリの「Twitbird」を使用していました。

リスト管理型Twitterアプリの決定版といって良いこのアプリは、標準でTOP画面にTLと一緒にリスト表示が出ます。



これらのTLとリストが一覧で出て、しかも各リストでどのくらいの新着件数があるのかも一覧表示で見れちゃうんです!!!

これはどのアプリを探してもこんな機能はありません!!!なはず...



リストを見るだけで、どのリストがどのくらい更新されたかの目安がわかるので、とても見やすくていいです♪



と言うことでiPhoneではTwitbirdを使っていたのでAndroidでもTwitbirdがあれば使いたい、思っていたんですが、残念ながらありませんでした。。。



じゃー、似ているヤツ!と思い探しましたがまったくありません(´・ω・`)

▼TwiccaとTwidroyd Androidのtwitterアプリの比較
http://webweb.jp/blog/android/twicca_twidroyd/
Via webweb | blog

▼Twitterアプリ 徹底比較
http://androider.jp/page/2010/03/716/
Via アンドロイダー

▼Twitterクライアント
http://octoba.net/archives/tag/twitter%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88
Via OCTOBA

探してみて感じたことは、各アプリ機能が似すぎです。

個人的な機能の注目点は

  1. リスト表示!もしくは表示しやすい。これは必須!リスト表示が出来なくてTLだけで見てると疲れるから。
  2. 軽快に動く!遅いのは論外です。そもそもおれのAndroidにパワーが無いから。
  3. アイコン、UIが良い感じ。ダサいのは嫌。


(1)のリスト表示に関しては対応アプリは結構多いみたいです。

Twitter標準アプリでもついているのでこれは必須といった感じでしょうか。

ですが、Twitbird級のリスト表示アプリはありませんでしたね。

Twitbirdさん、是非Androidでもアプリリリースして下さい!間違いなく1ユーザーは買いますんで。

ってか結構利用者いそうな気がします。。。



続いて(2)の軽快さですが、これはかなりアプリによってかなり変わりそうです。

全てインストしてみたわけでは無いので本当の軽快さはわからないですが、評価の欄でのサクサク加減を見てみました。

あとはアプリの容量ですかね。



(3)の見た目。これ重要ですよね。

SNS系アプリは他のどのアプリより見る回数が多いので、そのアプリを押したくなるようなデザインで無いと使う気が全く起こりません。(個人的な主観です)



そしてこれらを加味して考えだした結果が...

twicca



はい、大御所のアプリですw

軽快さと機能を併せ持ったものを探そうと思ったらやっぱり大御所アプリに行き着きますね。



このアプリに決定的になったのは、、、やっぱ見た目です!

だってカッコイイアプリ使いたいからね( ̄▽ ̄)

って事でXperia※AndroidのTwitterアプリはtwicca!!!



あ、あと何故Twitter標準アプリがダメなのかは、見た目がダメなのとシステムリソースを食っちゃうから。

なんか裏で動きまくっててうざかった。

たぶんその理由はXperia固有のTimescape機能との連携が原因だと思うんだけどねー。



Timescapeは一元表示で見やすくしてくれてるんだろうけど、オレ的には余分なものが見えてうざかったです。

透過してTwitterのTLとか表示できるんだけど、透過の意味が全然わからない。見づらくなるだけじゃん!って思いました。

スマートフォンを強引にソーシャルにしてやろうって気が満々で、連絡先とかを全てのSNSと繋げてシームレスってのが売りだろうけど、繋げすぎで逆に怖いです。。。



Timescapeを切ってTwitter連携、Facebook連携を解いたらリソースが空いて結構軽快になりました。

まーそもそもオレのrayが非力なのに原因はあって、acro HDとはNXとかには関係無いんだろうけどね(笑)


● TwitBird Pro for Twitter - NibiruTech Limited





0 件のコメント:

コメントを投稿