2015年5月28日木曜日

Mac「OS X 10.10.3 Yosemite」でFLAC形式の音源ファイルをmp3に変換するなら『Switch』





FLACの音楽データがMacでは、デフォルトアプリで使用することが出来ない。。。

こらまいった( ゚Д゚)ノ

※FLACとは可逆圧縮の音楽ファイルの形式で、最近だとハイレゾと言われている音源ファイルの形式がFLACの場合が多い。
「FLACファイル」って何ですか?
FLAC - wikipedia

検索の仕方が悪い??情報が古いし欲しいのがあまり見つからなかった件


結構探したんですが、目的にあったものがあまりなかったので他で探している人のためにメモとして残しておきます。

ちなみに自分が必須としていた条件はこちら。

  1. シンプルインターフェース
  2. オフラインで使用したい為、独立したアプリである事
  3. FLACからMP3への変換があればいい


かなり基本な条件ですが、逆に余計なものが付いていないものを探しました。


またサイトにアップロードして変換済みをダウンロードするサービスとかありますが、そちらは却下しました。
FLACファイルはWAVEよりファイルが軽いと言ってもそれなりに容量があります。

そのファイルをアップロードして出来たらダウンロードとか手間掛かり過ぎだし、オンラインじゃないと使えないので却下しました。


んで見つかったのがコレ。

● Switch音声ファイル変換ソフト - NCH Software


こちらはとてもシンプルで使用が出来ます。

商業利用でなければ無料とのこと。


使ってみましたがとても軽くていい感じです。

Macで音声ファイルの変換にお困りの方はぜひ使ってみてください。



あとがき

SPEED久々に聞いたけどいいですね♪

世代ど真ん中の方は久々に聞いてみてはいかがでしょうか。

なんかノスタルジックになります。





0 件のコメント:

コメントを投稿